2weeks

 風が強すぎる町Wellingtonにきて今日で2週間〜ほんとうに毎日「windyだね〜」という会話をするくらいには風が吹いてる

それなのに誰も丈夫な傘を持ってなくて折り畳み傘かウォータープルーフに見えるダウン(絶対違う)を着て、歩いてるひとを見かける

で、じぶんも全く同じことをして雨をやり過ごす...

バスがdelayする。と聞いていたけど案外スケジュール通りにくる。あとじぶんが全く時間を気にしていないので1時間先になってしまっても、どんまい程度でほかの店でやること探すので気にならない〜。あとバスがWellingtonのほぼすべてのストリートを循環して家に帰るルートしかないので、どこで飲んでいてもどこにいてもバスが通って超便利。循環なので、逆サイドのバス停でも来たりするから、とにかくそれは助かる。(故に、車では半分以下の時間でつく。たかだか7km。それを、50分。走ってもいけそう)ただ住んでるところに灯が全然なくて、夜になるとバスが通り過ぎてることに一切気づけない。誰も教えてくれない。目印がない(日本で、次はどこって教えてくれるのほんとうに便利だな〜)

 

ひとりで終点までのってると、ドライバーのおじちゃんが気づいて、5分後そのまま戻るから、それまでのって待ってていいよ〜お金はいらないみたいな感じで送ってくれた(笑)バスの中めちゃでかい声で、ここで降りるんだよ〜と教えてくれて、はじめてバスを手を振って見送った。(笑)毎日この国のひとは優しくて、親切で、わたしに超スローで話しかけてくれて、ありがたいね。

 

 

wellingtonは、綺麗な町、とても芸術的な町ときいていましたが、そうかなという感じ(笑)

地震があったときにWellingtonも被害をうけていていま立て直ししてるみたい、だからちょっとemptyなイメージ

でも20分もあればぜんぶまわることができるくらいコンパクトになにもかもまとまっていて、便利〜

Aucklandにいくとアジア人がいっぱいいるけどWellingtonですれ違うことはほとんどないかな〜でもいろんな人種のひとが毎朝バスにのってきて不思議な気分がする。日本にいたらスーツ着てるひとか、高校生としか、乗り合わせないから。

すごくいろんな文化をナチュラルに、そんなことも気にしてませんみたいな感じで許容してるような雰囲気がこの国のすごくいいところだと感じる。

 

 

 

 

 

このあいだはニュータウンというどう考えてもニューではないカントリーサイド気味の場所でご飯をたべてコーヒをのんだの〜コーヒは安いかも。あんまり大きくないけど。美味しいし。だけど、たぶんこの国のミルクがあんまり合わない〜いつもお腹が若干ゆるくなる〜。ということに気づいて、ちょっと飲むのがこわい。飲むけどね。コーヒー大好き。というかラテが美味しい〜ラテの美味しさには結構感動する。コーヒーの町というだけあって、コーヒーはほんとどこでも買える。だいたい$4(日本円で320円)

 

 

 

 でも、やっぱり外で食べるご飯は平気だけどホームステイのご飯はそんなに合わない。じぶんの舌がかんぜんに日本人ということで、ちょっとショック。笑 日本にいるときはなにからなにまでたべれるタイプだったけど、ご飯ひとつとってもじぶんから進んで食べようと思わない。こんなこと日本ではありえなかったからちょっとショック。(京都でお茶碗4杯もたべてるのにだよ)

旅行でニュージ来てた時ご飯ぜんぶ美味しくて、ぜんぜん問題なかったけど、家でご飯をたべてると、みんなほんとうにご飯楽しんでたべてるのかな?生きるためにたべてるのかな〜と考えてしまう(笑)食べるけど(笑)

こっちでカップヌードル見つけて、すっごい嬉しくて買ったの、値段も同じくらいだし〜うっわ〜と思って。すんごい楽しみにとっておいたの(カップヌードル、新しいやつ片っ端から日本でたべてた)でも。カップヌードルですら、味違くてあの謎の味するエビも1個だけしか入ってなくて、麺もちょっと味違うし悲しくなった。わたしが、当たり前に買っていた商品が遠いどこかへいってしまった感じがすごい(笑)

 

あとこっちではヘルシーなものが高いよね。たとえばサンドイッチは6ドル(日本円で480円、かなりの円高なのでそれはグッド)

それに比べて甘そうなものは安い。それは太る。だけど、思ったよりそんなにヘビーではないし食生活も乱れてない(日本にいたときからめっちゃたべてたから、あんま変わらない、むしろ食べる量減った)ま〜フラットにうつったときにじぶんで料理しよ〜じぶんの好きな味はじぶんが一番知ってる。

 

気がつくと、最近インスタグラムでご飯ばっかみてて、あーと思う(笑)美味しい緑茶が飲みたすぎて、夢の中の我が家(日本)で注いでるシーンでてきて起きた時(笑)でも野菜とかぜんぶ美味しいし、フルーツいっぱいあって最高。みんながぶりついてるけど、それができない(笑)トライしていきたい。

 

たぶん一番食生活に悩んでいるんだろうね(笑)日本語をすごい勢いでうっていて気づいたよ(笑)

 

 

でもニュージーランドの、森森森家森森森家みたいなところ大好き。自然と都会(っぽい)がほんとうに綺麗に混じっていて、とても素敵っていつも思う。うまく共存していて、うまくどちらも溶け込んでいて、不思議な気持ち。わたしは大都会で生活していたから、ここよりも美しい都会も便利さも日本でたくさん知ってるけど、まったく違った空気が流れてるところがいいね。だれも気取ってなくて、美しい、そういう国だと感じる。

 

 

 

 

 今日はほんとうは1日シティーで勉強するつもりだったけど疲れすぎて調子が悪いのでオフ。(笑)またあしたから1週間、がんばりま〜す

今週から走りたいと思ってたけどランシュー忘れたことに気づいた。

 

やることメモ

・ドライヤーを買う

・フラット探し

・バスの定期

・キャッシュをおろす

・BankAccountをあける

・taxのなんとかの申請

・ジムにいきたいなー

・ライブラリー申し込み

・スープ専門店がどこにあったか探す(スープラバーにはたまらないお店あったのにどこにあったか思い出せず先週迷子)

 

matane~

 

 

Kinami

 

Please reload

Archive

Please reload

Category

Please reload

May 25, 2020