top of page

inspiration source of me


We waste time looking for the perfect lover, instead of createing perfect love

Tom Robbins

Yesterday I was clever, so I wanted to change the world.

Today I am wise, so I am changing myself.

— Rumi

静かであること。 大人とは静かであるべきです。大声で話すのは、レストランや料理屋では無作法ですし、セルフサービスのカフェでさえ、がさつな感じがします。どしどし歩く、バタンとドアを閉める、がちゃんとコップを置く。擬音がつく動作は慎むこと。エレベーターのボタンを押すとき、公共交通の自動改札機にICカードをタッチするとき。静かであるかどうかで、印象がずいぶん違います

いいものを使うと生活の質が上がる 生活の質が上がると人生の質が上がる だからいいものを買いましょう

1. 女の友情なんてなく、女の間にあるのはやっかみ、嫉妬、比べ合いばかりだという決めつけは捨ててしまいましょう。この決めつけは、ハイヒールやパーティー用のクラッチバッグのようなもので、見た目は可愛いかもしれないけれど、女性の歩みを遅くするように作られているのです。

1A. これは、女性たちが互いにやっかみあったり、競い合ったりしないという意味ではなく、それだけが女の友情の決定的な特徴であるというのは間違いだということです。とくに、年齢を重ねるにつれ、そうです。

1B. もしあなたが、親友に対して僻みややっかみを感じたら、それがなぜなのか考えて、どうすれば解決することができるか考えるか、誰か問題解決を手伝ってくれる人を見つけましょう。

2. 女の友情は成立しにくいとか、壊れやすいとたくさん言われてきました。そんな決めつけを擁護するような文章を読むのはやめてしまいましょう。

3. もしあなたが、「私は男友達とのほうが気が合うから」と、しかも自慢げに、あたかも男性と近づき、女性と距離を置くのが良いことで、女性であることが悪いことであるかのように言うようなタイプの女性なのでれば、1Bを参照のこと。男友達のほうが多いのは問題ないですが、それを根拠に女の友情についてとやかく言うようであれば、そうですね、ちょっと自己分析してみたほうが良いでしょう。

3A. もし女性の友達を見つけるのが難しいと思うなら、問題なのは「女性」ではないという可能性を考えてみてください。単にあなたの問題なのかも。

3B. 私も昔そういう女だったので。気に障ったならごめんなさい。

4. ときに、あなたの友達が、「なんでこんな人と!」とあなたは思うような人と付き合い始めることがあります。正直にそれを伝えてもいいし、嘘をついてもいいでしょう。どちらにもそれなりの理由があります。ときに、あなたが、友達にはまったく理解のできない人と付き合っているということもあるでしょう。あなたの恋人がろくでなしだったとしたら、もう割り切ってしまって友達とはもっと楽しいことを話せるようにしましょう。私が手っ取り早くよく言うのは、「ろくでなしと付き合ってるけど、私も怠け者だから」です。よければどうぞ使って下さい。

5. あなたの友達が常に望みを叶えられるようにとそれだけを考えましょう。あなたの友達が幸せで、成功している時、たぶんあなたが幸せになることがもっと簡単になります。

5A. あなたが大変な目にあっている時、あなたの友達は人生の中で最も充実して幸せな時間を過ごしているとして、もしあなたが後ろ向きにしか物事を考えられないとしたら、1人で考えるか、セラピストに相談するか、日記に書きましょう。あなたの友達にあったとき、1.で書いたような事態にならないように。

5B. もしあなたの友達が同業者で、協力したり互いを助け合えるなら、躊躇わずそうしましょう。あなたの友達が素晴らしいのはあなたのせいじゃありません。男は「縁故主義」を発明し、男同士のネットワークの中で生きています。女性が女同士のコネを使ったっていいはずです。

5C. 他の女性を中傷するのはやめましょう。もしその人があなたの友人でなくても、彼女は女性で、それは考慮すべきことです。これは、他の女性を批判するなというのではありません。建設的な批判と無慈悲な中傷の違いを理解しようということです。

5D. 誰だって噂話をします。だから、もしあなたの友達の噂話をするなら、少なくとも楽しい、面白いことだけにしましょう。「私は嘘なんてつかない」とか「噂話なんてしない」なんて絶対言わないこと。なぜならそれは嘘だから。

5E. もしあなたが子供嫌いでも、あなたの友達の子供を愛しましょう。四の五の言わず、大事にしましょう。

6. あなたの友達にとっては耳の痛い話だとしても、言うべきことはちゃんと言いましょう。彼女は気分を損ねるかもしれないけれど、それが彼女のためです。昔、私の親友が私の恋愛関係をどうにかしろ、ちゃんと行動計画を立てろと言ってきたことがありましたが、当時はいらついたものの有用なアドバイスでした。

6A. 本当のことをいうとき、無礼にはならないように。友達が実際に行動を起こすのに、どの程度の真実を伝えないといけないのか考えましょう。戦略が重要です。

6B. そんな会話も、遊び心を忘れず楽しく。

7. あなたが酔っ払っても大丈夫と思える人、あなたが酔っ払っても顔にいたずら書きせず、調子に乗りすぎて吐きそうになったら助けてくれ、飲みすぎていたり態度が悪くなったらちゃんと言ってくれる女友達と付き合いましょう。

8. あなたの友達のパートナーを誘惑したり、セックスしたり、恋愛感情を持ったりするのはやめましょう。言うまでもないことですが、大事なことです。あなたと浮気するような友達のパートナーはろくでなしで、あなただって中古のろくでなしと付き合いたくはないはずです。ろくでなしと付き合いたいなら、新品の、他の人のではないろくでなしを。そんなのそこら中にたくさんいます。

9. あなたの友達が、「こんなもの着て私と出かけるつもりなの!?」という服やアクセサリーを買おうとしていたら止めましょう。常識です。

10. 何か問題があって、友達と話す必要があるとき、「大丈夫?」と聞かれたら「大丈夫」と言わないこと。友達にはそれが嘘だとわかるし、「本当に」「たぶん」「本当に??」「大丈夫だって!」とやりとりする無駄な時間でイライラさせるだけです。正直に大丈夫じゃないと伝えて、ふくれて見せるか、ただ別の話題に移るかしましょう。

11. もし4人で食事しているとしたら、お会計は平等に4等分しましょう。もう大人ですから。お金のある人が多めに出す、というのももうしなくていいでしょう。お金を使いたいなら、ただみんなにご馳走すればいいでしょう。もし財布の事情が厳しいなら、自分の分だけ払えばいいでしょう。

12. もし友達が恋愛、人生、家族、仕事などについて不安になり、あなたの「大丈夫だよ」を求めてあほらしいメールを送ってきたとしたら、ただ「うん、わかったから」という一言だけでも遅れず返信しましょう。もしそんなメールを30通連続で送ってきたとしても、我慢強く。いつか、あなたも友達のGmailの受信箱を自分の話でいっぱいにする日がくるからです。

13. 私の母の好きなことわざは「類は友を呼ぶ」です。母は、私が母の気に入らない人たちとつるんでいると、いつもしかめっ面でそう言いました。要するに、あなたという人間は、あなたの周りにいる人によって決まるということです。

Roxane Gay‘s writing has appeared or is forthcoming in Best American Mystery Stories 2014, Best American Short Stories 2012, Best Sex Writing 2012, A Public Space, McSweeney’s, Tin House, Oxford American, American Short Fiction, West Branch, Virginia Quarterly Review, NOON, The New York Times Book Review, Bookforum, Time, The Los Angeles Times, The Nation, The Rumpus, Salon, and many others. She is the co-editor of PANK. She is also the author of the books “Ayiti, An Untamed State,” “Bad Feminist” and “Hunger,” forthcoming from Harper in 2016.

インスピレーションソース。いろんなところに無意識に保存しているものを引っ張ってきている。わたしはSNSでもなんでも、「友達」をおうものとして捉えていないし、すきなものやすきなことを発見するツールとして使っているし、だからinstagramなんてそのうちやめようとおもうし、ここに来たひとがまたすきなものを見つけて新しい発見があればいいな〜とかこっそりおもう。なんというか、本当はもったいなくてシェアしたくないっておもうこともあるけど、わたしだけでこっそり持っておいても仕方ない。ここはわたしの場所だから、こうしてきてくれたひとにはなにか享受できたらいいなとおもう。よくわたしは〜のおすすめありますか?って友達やすきなひとたちに聞くんだけどそれってとってもいいなっておもう。それだけでappでも音楽でも感性でもすきなことが広がる。友達は、やっぱりじぶんと共通していることがなんらかある。わたしもだれかに似合うとか、おすすめしたいと思ったら唐突に買いたいし、連絡したい。

Latest Articles

bottom of page