top of page

Q and A


最近のご質問を。ちなみにRelationshipについてはまとめて記述します。とても多い質問だったので(笑)

Q.SNSに使う時間は1日どのくらいですか?年中SNSを見てしまうわたしでどうにか、変えたいとおもっています。

A.日によります。ひとといるときはほとんど見ないし、ひとりでいるときは見ます。どちらかというとtwitterしかみないです。instagramも流す程度で見てますが全く依存してないかな〜ひとの、ポストはあんまり興味がない。

Twitterは、友達とかのポストを見るより好きなツイッターの方をまとめてみています。ライフハックやそのときの時事、議論など、信ぴょう性にかけるものでもとりあえず目には入るので。そこから派生して調べたりします。ニュージーランドにいるので、NZにニュースなども一通りここでチェックします。appや、サイトにわざわざ足が向かないので。好きなブロガーさんや文章を書くひとの文章やaskをまとめて、見ます。べつに、SNSが生活に無害じゃなければ、わたしは見ていてもいいのかな〜と。まずひとといるときに携帯をいじらない、通知をオフにする、みたい情報やひとを厳選することにつきそう。

Q.ブログ以外でほかに自分の生活などについて書き綴っているものはありますか

1.媒体の日記

2.オンライン日記

1.日記というよりはスクラップブックと、スケジュール帳の一体型です。先輩がわたしがニュージーにいくことを機にプレゼントしてくれたロールバンを使ってます。再チェックしそうなもの(薬の詳細、お金の支出、期限)、ひとりごとすぎるもの(携帯に打ちたくないくらいどうでもいいこと)、ただ自分の文字が見たいとき、混乱しそうなもの(計算、仕事内容)を書く。うれしかった手紙や、レシート思い出のものを貼る。わたしは綺麗に書くと思うとかけないので最高に適当に書いています。ポストイットを貼りまくっておくときもある。上下逆さとか、適当に、使わないときは使わない。気分。スケジュール帳だけどあったことを書く。というものになってます。ただオンラインにだけとっておくと消えてしまうものもあって怖いので、わたしは紙媒体にもたよってます。ちなみに、おばあちゃんになってもこの日記は見返す。娘に見せるくらいの意気込みだけど、気ままです。

よく病気になると詳細に書いてあります。症状そのときに、つかった薬。どういう心境。など。スケジュールは他のひととなんら変わらない使い方。右に簡単なtaskを書き添えています(よくよく考えると)はははは

2.オンラインのほうはただ、長い文章が書きたかったときにためておくもの。わたしは、この打つ文字が好きなので好きなフォントや文字間でサイトをつくってひとりほそぼそかきます。たまに。自己分析(研究のほうで)しているので、よくそれに書いたことを見直してどうおもったか?などもひとりで考えて起こしています。かなり細かいことを描写します。

日記や書くことについてはAkariちゃんのaskやツイッターを見てよく参考にしています。

Q.自分のことをどういう人間だと思いますか

A.ひと懐っこい、よく食べる、ひとを信頼しやすい、物にたいしての注意が散漫、よく考える考えすぎてすすまない、進むと決めたらさっさと進む、柔軟、お酒が弱い健康志向、ラーメンフリーク、適当、気にしない、見えないなにかに感謝する、プライドを持ってじぶんの首をしめる、お財布がゆるい、経験がすべてでわたしが感じたことがすべて

Q.すきな場所は?

A.横浜駅からみなとみらいに続く道、鎌倉深沢の定食屋、杉田家、逗子と葉山、パドラーズコーヒー、近所、Wellingtonのバーとクラブ、NZの海に行くまでの羊とか牛しか見えない道、Wanaka lake、134

Q.どういうひとが好みですか

A.だれにでも優しい、物事をネガティブにとらえない、笑いのレベルが低い、ごはんを食べることが好きなひと、太陽の下にいるひと 男女問わずわりと、ほっこり〜してるひとが好き 

Q.最近の趣味は

A.Apple Musicでセンスのいい友達をフォローして聞いている曲の真似をする

八百屋で美味しい野菜やフルーツを吟味

料理

家でNetflixをみる

サーフィン

Q.恋愛の秘訣をおしえてください・仲良しそうでとっても羨ましいですなにか気をつけていることはありますか?・お似合いです!・遠距離恋愛ですか?

A.TwitterのDMやメールでいただくたくさんの、Relationshipに関してのコメントありがとうございます。とっても嬉しい。。。こうやってだれかに、素敵だっていわれるととても感動する。1年3、4ヶ月遠距離恋愛のようなものをぼちぼち国外と国内で続けて最近やっと終わりました、一時的に いまは一緒にぼちぼち住んでいます😊

1.秘訣っていう秘訣はとくにないけど〜粗探しをしない

。プライベートは重んじる。知らないことは知らない、探求しない。あとわたし自身思ってることとして、彼氏であれだれであれ、「赤の他人」赤の他人と一緒にいるときは、価値を提供する。相手の時間をつかっていることを忘れない、敬意を払う、人として好きでいる、人にしてはいけないことをしない。縛らない。相手のことを変えようと思わない、彼氏だからってずかずか踏み込んでいってはいけないと思う。土足で心の中やプライベートにはいっていかない。ま、彼氏だからってザツにあつかったりわがままをいったりしない。「気を使う」気を使うっていうと語弊があるかもしれないけど、ちゃんと相手のことを思いやることを「絶対に」忘れないでいること。わからないけど結構付き合ったりすると忘れちゃうひとって多いのかなっておもう、近すぎて。わたしはそうなりたくないからいつも心に刻んで行動してる。

=なんでも話せると気を使わないは絶対にイコールにならない。

2.どうでもいいを話しまくる 

彼氏うんたら〜〜〜以前に女子友達なのか?というくらいこまかいことまで話す(このひとはイケメン?かわいい?、これについてどうおもう?どっちとどっちがすき?生理がおもたくて頭がいたい)どうでもいいことだからって話さないは違くてどうでもいいことから相手のことをわかるっていっぱいあって、だからこそいっぱい話す 

3.感動をシェアする

"好きな人に告白する言葉を教えて (小6・女の子)

永先生:言葉は一番大切です。でも、好きな人に「あ、この子好きだな」とか「いい人だな」と思われるには、「おなべをいっしょに食べて同じものをおいしいと思う」、「夕やけを見て、両方が美しいなと思う」というような同じ感動を同じ時点で受け止めるのが一番効果があります。 例えば、「いただきます」とか元気な声で言っていると、それだけで「あの子いただきますって言ってるな。きっといい子なんだろうな」と思うじゃないですか。「あなたがすき」ですとか、「キミを僕のものにしたい」とか、「世界のどこかで待ってる」とか、そういうのはあんまり効果がありません。 「きれいだな、おいしいな、うれしいな」ということが同時に感じあえる環境が一番大事。だから、「好きです、嫌いです」という言葉ではなく、いい言葉を使っている子は好きになれる。「あの人ならこの言葉は好きだろうな」と思った言葉を何気なく使っているときの方がドキンとします。「あなたが好きです」というのは最悪な言葉です。 だから、いっしょの環境にいるときに同じ感動をする場面に出来るだけいっしょにいる。スポーツの応援でもいいです。そうすると、使いあっている同じ言葉にドキンとすることがあって、それが愛なんです。 自分でいうのもおかしいけど、ひとりでご飯を食べてておいしいことないです。ひとりで野菜を食べているときは本当にさみしい。やっぱり家族、好きな人といっしょのほうがいい。二人っきり、まずはふたりになること。きれいな言葉を使いあうこと、きれいなことに感動すること、ふたりで声をそろえて感動してください。

放送タレント 永六輔 先生"

こういうことだと思います。美味しいご飯を一緒に美味しいねっていうだけでほんとうに美味しく感じるし、わたしはふたりでお茶漬けにたまごをかけて惜しいね美味しいねっていいすぎたお茶漬けがほんとうに美味しかったことを忘れられないし、相手も忘れてないとおもう。ふたりで寒い中みた星空とか、大阪で土砂降りの中ラーメン屋でならんでいたらサラリーマンのおじさんに、傘をいただいてほんとうに嬉しかったこと、とか、「感動」したことって絶対にじぶんたちの気持ちの大きな共有部分になる気がする。同じ感動はひとを無意識に幸せにする くるしみも一緒かもしれないし。わたしが具合わるいときにずっと近くにいてくれたことも、いたこともずっと記憶にのこるしそのときの共有も大きなものだとおもう。

4.遠距離

これに関してはわたしじしんもよくわからないけど、慣れだとおもう、でもやっぱりずっと慣れない いないので会えないので埋め合わせがきかないのでとにかくじぶんを忙しくする、次会うときまでにもっと素敵なひとになっていようというモチベだけだったかもしれない〜お互い自立することがだいじかもしれないね、お互いがいない生活でも楽しんでることを幸せに思うことかな 仕事仕事仕事で向こうがのみにいってるとか、いいな〜羨ましいとかそういう気持ち沸くときってかならずあるけどそこで、広い心を持ち続ける繰り返し、相手の幸せを心底願うことかな〜わからない!笑

わたしが気をつけてることだけど、相手は想像以上にわたしに気を使ってるかもしれないし、相手あり気の恋愛なのでなんともいえないけど。あとは、ありがとうをいっぱいいうことにしてるかな。ごめんねっていうシチュエーションでも「ありがとう、〜でごめんね!」とできる限りいうようにしてる。ありがとうって小さいことでも思いたくて。忘れないようにしたくて!

Latest Articles

bottom of page