top of page

自分の中のいろいろ断捨離


8ヶ月ほどジェルネイルをしっぱなしだった上、最後はむしりとって終えたジェルネイル生活。そのせいでわたしの爪は薄っぺらいボロボロの爪ちゃんになってしまいました。(反省!)なにかのイベント、背をのばして会いたいひとに会う時は決まって、ネイルをしたくなってしまって、わたしはぎゅうぎゅう詰めの中のスケジュールに無理やり、ネイルサロンをぶちこみます。(それまでオフしない)

そろそろワーホリするのでナチュラルな自分に戻ろうと思って、マツエク、マツパもしなくなって、ジェルネイルもとうとうやめました。

どうせ服だっていっぱいあっても持っていけないし、スニーカだってどうせボロボロのものを持っていく。どうせ毎日Tシャツで過ごす。というか過ごしたくって、要らないものをそぎ落としていく。そういう努力をちょっぴりはじめました。メイク道具もちっちゃいものに変えていきました。それに、バッグも。「ちっちゃ!バッグ、なにはいってるの?」って言われるくらいの大きさ。財布と、iphone、そしてリップ2本と、ハンカチ、あとはロールオンのフレグランスだけ。髪の毛は、ど金髪でベリーショートだった時から2年半一生懸命伸ばして半分がヴァージンヘアになった(もう染めた)髪の毛を染めなくっても、色が落ちても綺麗にみえるように、ハイライトをインナーにいれてもらって、髪を短くして、流すための前髪をあつめに重たくつくってもらって、余計なことをしなくてもいいようにしてもらった。

今はだいぶだいぶじぶん自身軽くなったように思う。

それでね。最近はソーシャルを一生懸命断捨離しています。Instagram全部アーガイブに詰め込んでpostをけしてしまった。わたしはもちろんブログまたはinstagramを見てくれていて仲良くなったり、わたしのinstagramを見せて、「こういう子がいるんだよ」というふうに紹介されていることも知ってた。だからじぶんのポートレートのようにしなくては。と思いつつも、なんとなくダイアリー気分のInstagramになにをあげるべきか、いちいち迷って、疲れていたことに気づいた。今更。かといって、わたしのようなタイプはただ撮っただけの写真をのっけるのも嫌いで葛藤していて、ついにポーイしてしまいました。きっとまた絶対ポストすると思います。でも、しばらく使い方については悩ませてください。絶対にまたポストするけどねきっと。

写真も一眼レフであんなに撮ってたのに急にやめた。荷物が多くなって、重たいからかなぁ。人を写真をとってて待たせるのがいやになったから。というのもある。いつもぶれてて、いつも撮ったひとの顔は盛れてない。(ほんとゴメン、みんな)たまにエフェクト大好きな友達と、あーだこーだいってとる写真は大好きだけど。でもやっぱり手軽にとってるだけもつまらなくなってしまって、一生懸命フィルムカメラ持ち歩いて(軽いし、小さいし、ちょ〜〜あかるいレンズなんだ)とっていけたらいいな〜。フィルムカメラ、オートだから悩まないし何枚もとらないしいいかなって思った。ちゃんと現像して、人にあげたり、自分の部屋にあるコルクボードに貼り付けておこうっと。

わたしの大好きな、あこがれる先輩がいるんだけど、iphoneの写真フォルダには、写真がぜんぜんなくてappも8個?とかしかはいってないの。

いつも連れて行ってくれるご飯屋さんは美味しいし、話してるだけで元気のでるキレーイな生活をしているひとなんだけど、わたしも最終的にはそんな人になりたいな〜なんて。ブツブツ。。。

...でも、話を戻して、マニキュアを塗ってしまったんです。やっぱり爪はキラキラしててつるつるしているほうがかわいいし、わたしはナチュラルがいいけど、何もしないとナチュラルってきっと違うし。でもわたしの爪ちゃんでは1日でボロボロになるマニキュア。どうしよう、でもぬりた〜い!と思っていて家で見つけたうすいシャンパンゴールドのラメのマニキュア!薄くぬったらヌーディになってなんとずっと探していた肌と同化する色(ふつうのひとでは同化しないであろうくらいカラー)ラメだしはげなくてかわいい〜オッケー。これ100円。100円でこんな幸せになれることってある〜やっぱり、張り切りたい日の前日は(この前日、成田にむかえにいきました!hahahahhhhh)絶対につめを綺麗することがわたしのルーティンなのかも。なんて思って、あっち行く時には選りすぐりのマイベーシックカラーを持って行こうかと思ってます。

いまは、スタバにいて考えてることをあれやこれやとポイポイ断捨離してます。友達に「夜になると気分が落ち込んで悩む」っていったら、「それは誰でもそう」って言われてそうだよね(笑)と思ったけどわたしはお風呂に入ったあとに急激に、ネガティブになって疲れているとか、気疲れしたとかわかる。急に色々なことを気にしすぎて、涙が出たりして(そう。急激にメンヘラ)

でも朝になるとけろっとしてます。毎日。でも、なんか気分が重たい日(朝がきても夜が明けない日...)きまってスターバックスにいって、勉強したり、てきとうに文章を読み漁ったり、考え事をしてすっきりさせます。夜中になやんでることなんてほっとんどどうでもいいことだな〜ってこれでやっと思う。いつまでも溜め込まない。悩んだ時には絶対そうする!っていうものを作っておくと、すぐにストレスが発散できるかもしれない。気がしてます。わたしは煮詰めて、考えて客観的にお昼に考えて、やっぱりこうなるのはあたりまえ、だって疲れてたから。とか結論を出しておわりにします。思考をそこで止めない。むかしからそんなことばっかりしてるから昼間は"ドポジ"なんだろうなーと思います。笑 あとはいつも、だらだらと話を聞いてくれる身の回りのひとにスーパー感謝しています。

これをかいてすっきりしたかっただけだから、ずいぶん取り留めのない、行き場のないお話になってしまいましたが。

あしたからはサマーソニック!2days!!!みなさんも素敵な夏の後半をお過ごしください。わたしはやっとSummer is beginning!ていう気分です。

matane,

Kinami

Latest Articles

bottom of page